「年だから治らない」という信念
初めて来られる患者さんの中で、「もう年だから治らないと思う」と言いながら来られる患者さんがおられます。
そんなとき私は、「ご本人があきらめたら治るものも治りません。一緒に治していきましょう!」と励まします。
もちろん長年痛い腰が、すぐ手品のように治ることはありません。
しかし、きちんと施術していけば、その痛みも軽減して無くすこともできます。
この腰痛を出している原因は、長年の姿勢の悪さかもしれないし、お仕事の関係で前かがみで立ちっぱなしだったせいかもしれないし、あるいはずっとしゃがみっぱなし、あるいはずっと座りっぱなしだったせいかもしれません。
しかし、今までの姿勢動作を改善していけば治っていきます。
それは80歳になろうが90歳になろうが関係ありません。
ご本人が治す強い意志をもって、私の施術を受けていただければ治っていくのです。
治すのは薬ではありません。私の施術でもありません。
それはご本人の自然治癒力なのです。
私はその自然治癒力が働きやすいように誘導するだけです。
なので、ご本人に治ろうとする意志がなければ、私がいくら頑張っても治りません。
腰痛を治すために来院されて、「おれは治らんと思うけど、一応、おまえさん、やってみてくれ」というようなことを言われる患者さんは、治りません。
なぜなら、ご自分でご自分のことを信じていないからです。
これでは自然治癒力が働くわけがない。
あるいは、「おれは、この腰痛長年抱えてきた。どこに行っても治らん。おまえさん、治せるもんなら治してみろ!」こんな態度の人は絶対治りません。
治すのは、ご自分の自然治癒力です。
ご自分で治療院を選択して来たのに、最初から自分のその選択を信じていない。
ご自分を信じられない人は治りません。
これだけははっきりと申し上げておきます。