見附市,接骨院,整体,整骨院,腰痛,椎間板ヘルニア,いしづき接骨院

見附初!腰痛の痛みを解消するための接骨院『いしづき接骨院』

【営業時間】
月曜日~土曜日
午前|8時30分~12時30分
午後|14時30分~18時30分
【休業日】
日曜・祝日

太極拳サークル第1回目開催しました。

昨日、太極拳サークル「太極拳仲仲之会」、記念すべき第1回目の活動を行いました。

7名の方がご参加いただきました。

ありがとうございました。

内容は下記のとおりです。

 

講義 1、4-7-8呼吸法について

これはアメリカの統合医学(西洋医学と東洋医学を統合した医学)の権威、アンドルー・ワイル博士の推奨する呼吸法です。寝つきが悪いとか、夜中に目が覚めて眠れなくなるという人に効果があります。

講義 2,順腹式呼吸法の練習法

これは丹田を意識しやすくし、さらに自然に無理なく呼吸しやすくするための練習法です。

あまりにも腹式呼吸を意識すると、かえって緊張して疲れるという方もいらっしゃいます。

そんな方のために、無理なく自然に腹式呼吸が身に着くように考案された練習法です。

実技1、スワイショウ

これは両腕、両肩を脱力させるための運動です。

実技2、順腹式呼吸・逆腹式呼吸

これは太極拳の型を行う時に、自然と丹田に意識が集まりやすくするための呼吸法です。

実技3、太極拳の型

先月までは、見附市主催の自主講座で練習っしてきましたが、少し期間が空いてしまったため、最初から練習しました。思いのほか、みなさんが憶えてくれていたので、スムーズに練習が進みました。

今回は以上でした。

 

みなさん、個性的で楽しい方ばかりなので、明るい雰囲気の中練習することができました。

なかなか良い会にしていただきました。

お疲れ様でした。

来週も楽しく練習していきましょう!