太極拳との付き合い方
太極拳が、日々の健康に貢献するためには、姿勢の意識、呼吸を伴った動き、習慣化することが大切です。
中でも習慣化すること、毎日のスケジュールの中に組み込むこと。
これが欠かせません。
太極拳教室を開き、生徒さんに教えていると感じるのですが、多くの方がその場限りの稽古しかしない。
そんな厳しくしなくても、みんなで集まって軽く身体を動かしながら、楽しくワイワイやればいいという方もいらっしゃいますが、それでも、家に帰って、しっかりと繰り返し稽古してもらいたいのです。
レクリエーションとしての太極拳教室なら、それでも、その場限りでもいいと思うのですが、健康のために太極拳をやりたいのであれば、しっかりと憶えて、毎日の生活の中で稽古してもらいたいと思います。
いくら太極拳が身体にいいと言っても、間違った姿勢、理にかなわない動きをしていれば、逆に身体を痛めてしまいます。
足腰を鍛えて老化を防ぐこと。
呼吸を深くして血流を促進すること。
脳を活性化させ、精神的にも安定させること。
これらのことは、一日では無理です。
毎日稽古することで、その恩恵を受けることができます。
毎日のことですから、いろいろあってできない日もあると思いますが、それでも継続して続けていくこと。
こうやってはじめて、ケガや病気、痛みなどから身を守り、老化も防ぐことができるのです。
できるだけ、毎日稽古すること。
そして、試行錯誤しながら正しい姿勢、正しい動きを身に着けること。
これが健康太極拳との付き合い方だと思います。