信号をめざせば・・・・・。
車を運転しているときに、あちこち見ながら運転すると蛇行します。
本当にまっすぐ進むためには、その道の先にある交差点の信号を目掛けて運転するとまっすぐ進むことができます。
その信号が青になりそうなのか、赤になりそうなのか、横断歩道の信号機を見ればわかります。
そんなことから判断して、急げば赤信号にひっかからないのか、ゆっくり行けば赤から青になるのか。
スピードを調整しながら進みます。
治療も同じです。
気になるところ、気になる腰、脚も痛い、肩も痛い。
ここもあそこも気になる。
そうやって痛みにフォーカスしていると、なかなか治りが悪いのです。
そこから目を前に向けて、この症状がなくなったら、何をしたいのか?
あるいは、何をしたいから、この痛みをなんとかしたいのか?
何月何日に○○温泉行きたいので、行けるようにしたい。
何月何日にバスツアーを申し込んであるので、みんなに迷惑かけないように腰の痛みを取りたい。
何月何日に息子に会いに東京に行きたいので、長く歩けるようになりたい。
このように、なんのために腰の痛みを取りたいのかが、はっきりわかっていると、人の身体はそれに間に合わせようと自然治癒力が働くのです。
自分の身体のあちこちにフォーカスしないで、自分の身体をどこに持っていきたいのか?
それには、この痛みが邪魔なので、早く治したい。
そうすると、その目標に向けて身体の治癒力が働いてくるのです。
そうではなくて、腰が痛い、足も痛い、肩も上がらないなあど、あちこちあちこち意識が寄り道すると、
身体が改善に向かっていかない。
それよりも、まっすぐに目標を見据えて治療していく。
このほうがはるかに治りが早い。
なんのために腰痛が出ているのか?
なんのために腰痛を無くしたいのか?
何度となく、自分に問いただす。
そして、まっすぐに目標を目指せば、その途中で腰痛は消えていくと思います。