【公式】いしづき接骨院|新潟県見附市の接骨院

見附初!腰痛の痛みを解消するための接骨院『いしづき接骨院』

【営業時間】
月曜日~土曜日
午前|8時30分~12時30分
午後|14時30分~18時30分
【休業日】
日曜・祝日

精神の安定を図る法

外出自粛の期間が延長され、やりきれない思いで過ごしておられる方も多いと思います。

私もその中の一人です。

 

そこで、私が自分の精神の安定を図るためにやっていることがあります。

それは掃除です。

接骨院に来て朝一番でやる掃除。

これが心の持ちようで、一日、気持ちよく過ごすための方法になります。

この時に大切なのは、ひたすら掃除に意識を集中させることです。

 

掃除が終わったら何をして、それから何をして・・・・などと考えないことです。

掃除中に昨日あったこと、いやなこと、思い出さないことです。

床を磨くなら、ただ床を磨く。

箒で掃くなら、ただひたすら掃く。

窓ガラスを磨くなら、ひたすら磨く。

 

その行為に集中することで、自意識が小さくなっていき、今悩んでいることも、頭の中から消えていきます。

以前、このエッセイにも書きましたように、人間は自分の記憶の中で生きています。

その記憶から自分を解放することで、自分ではない自分が、そこに現れます。

つまり自分の記憶の流れから、抜け出した自分が現れる。

 

それによって、過去の記憶から生じている現在を抜け出し、過去の記憶から導き出した自分の未来を変えることができます。

過去~現在~未来は、自分の過去の記憶から始まり、自分の現在の気持ちに流れこみ、その流れで未来を予測する。

 

つまり過去が辛ければ、現在もその続きの中で生きている。

未来もその気持ちの中から生じていく。

 

掃除に集中することによって、いったんこの流れを断ち切るのです。

 

未来を作っているのは、過去です。

過去さえ断ち切れば、未来は変わっていく。

 

掃除をしたあとのすがすがしさを十分味わえば、そこから過去の流れとは違う、良い流れができていく。

 

そんな風に考えます。

 

みなさん、いかがでしょうか?