【公式】いしづき接骨院|新潟県見附市の接骨院

見附初!腰痛の痛みを解消するための接骨院『いしづき接骨院』

【営業時間】
月曜日~土曜日
午前|8時30分~12時30分
午後|14時30分~18時30分
【休業日】
日曜・祝日

脳を活性化させるには?

私は37年間、ほぼ毎日太極拳を稽古していますが、初心者の人がうらやましいと思うことがあります。

私のやっている太極拳は、正宗太極拳99勢と言います。

99勢というのは99回、技を繰り出すという意味です。

私が習ったのは20歳のころ。

まだ、若いので記憶力も良く、わりとっすぐに憶えられました。

しかし、さすがに99勢ということになると、時々、技を飛ばしてしまったり、途中で方向を間違ったりすることも多かった。

そのたびに、ちくしょう!と思い、間違ったところを何回も何回も繰り返しました。

 

今、考えると、こういう時が一番、脳が活性化していて、いろいろなことをすっきりと考えられていたと思います。

 

身体を動かしながら、頭を働かせる。

こう動けばいいんじゃないか。

これは違うんじゃないか?

これは上手くいった。

これはこういうことだったのか!

 

・・・・と自問自答しながら身体を運んでいく。

 

初心者の人は、入門したてのころ、この太極拳を教えると、あまりの長さに戸惑い、稽古を断念してしまう人も多いのですが、、脳の活性化の観点からすると、間違ったり、忘れたり、悔しがったり、納得したりしながら、一生懸命動いているときが一番、脳にとってはいいのです。

習い事の初心者のときしか訪れない、脳にとっての黄金期です。

 

37年もやっていると、何も考えなくても身体が勝手に動いてしまい、ぼ~~~~~っとしている間に99勢が終わってしまいます。

これでは、脳の活性化につながらない。

かといって、新しい型を憶えても、無駄なことのように思えてしまって、気持ちが入らない。

それはともかく・・・・・。

 

ビギナーズラック。

 

ちょっと意味が違うかもしれませんが、脳の活性化のためにも、何か初めてみませんか?