新年あけましておめでとうございます。
2026年、午年。
あらたな年がやってきました。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
何か決意を新たに新年の抱負などを語らねばなるまい!とパソコンを開いてみました。
とは言っても、午年にちなんで今年は飛躍の年にしましょう!なんて何かのスローガンみたいなことは書きたくないし、正月、新年にちなんだ何か気の利いたネタがあるわけでもなし。
ただ、最近気になっているのは、戦争の話。
世界では、いまだ戦争が終わらず、罪もない人々が殺されたり、苦しい思いをしています。
なんで、武力に訴えなければならないのかわかりません。
交渉、話し合いで決着をつけるべきです。
核を持った時点で戦争など架空の世界になったのです。
核兵器を使えば、攻撃された国が被害を受けるばかりではなく、地球が、人類の未来が被害を受けるのです。
これほど愚かなことはありません。
核兵器は絶対に使ってはならない。
しかし、戦争になれば、どこかの誰かが核のボタンを押す危険性がある。
だれもがわかっていることだと思います。
わかっていなければならないことです。
それがわかっていれば、戦争が起きた時に、我が国はどういう戦略をとってどの国の援護に回るべきかなんて、机上の空論です。
まして、それを国民の前で議論すること自体がおかしい。
戦争が起きた時に・・・・ではなく、はじめから戦争などしてはならないのです。
核兵器の犠牲になった日本が、日本こそが、戦争など起こしてはならないと声を大にして世界に発信しなければならないと思います。
今年こそは、一刻も早く戦争が終結し、平和な世界が訪れることを切に願います。

