人生の岐路に立って・・・・。
人生の進路は人との出会いで決まります。
私が前に勤務していた会社を辞めたいと言った時、両親は反対しました。
私は、それを押し切って会社を辞めることはできませんでした。
そのままずるずると20年以上がたっていました。
しかし、結婚して子供ができたころ、もはや会社には私の居場所がないという思いが強くなり、会社を辞めたいという思いが強くなりました。
普通なら、結婚して子供ができたなら、仕事を頑張って家族を幸せにしようと思うところです。
しかし、頑張るどころか日に日に会社の人間関係がいやになり、でも、ここで頑張らなければいけないという思いもあって、毎日悩みました。
でも、もう我慢ができず、妻に言いました。
「俺、会社やめようとおもうんだけど・・・・。」
反対されることは覚悟をしていました。
しかし、妻はこう言ってくれました。
「わかった。もう、いいんじゃない?」
妻は、何も聞かずに賛成してくれました。
私は、本当に感謝しました。
「すぐに仕事を探すから、今、介護の仕事とかどうかなと思って・・・。」
妻は言いました。
「好きなことをやればいいじゃん。接骨院とかどう?」
私は本当は人の体を治す仕事がしたかったのです。
そのことは、妻には一回も言ったことがありません。
「え、でも接骨院って何で?」と私は聞きました。
「だって、武術の知識とかが役に立つじゃない。」
私「それはそうだけど、専門学校に行って国家資格をとらなきゃできないよ。」
妻「取ればいいじゃん、国家資格。」
私「お金かかるよ。」
妻「でも、本当はそういうのやりたいんでしょ?」
私「うん。」
妻「じゃ、やればいいじゃん!どうせやるなら資格も取ってさ、好きなことやったほうがいいよ。」
私の本心は、妻にはまる見えだったのです。
それを見通して許してくれた。
私は、この妻に出会って本当に良かったと思いました。
もし、別の女性と結婚していたら、こんな未来は開けなかったと思います。
妻には、本当に感謝しかありません。
妻に出会っていなければ、一生自分のやりたいことを押さえ込んで人生を終えるところでした。