大腸は、あなたの答えを待っている。
大腸に関係する筋肉は、腰の筋肉・足腰の左右の安定を担っている筋肉・太ももの裏の筋肉。
腰痛で来院される患者さんの多くはこれらの筋肉の力が弱くなっている。
したがって大腸のエネルギー落ちている。
大腸は小腸で消化されてきた食物から最終的に必要な栄養と水分を吸収し、いらないものは輩出する。
大腸の機能が落ちれば、便秘になったり下痢になったりする。
その緊張が腰の筋肉を硬くし、腰痛の原因となる。
左右の足腰の安定を保つ筋肉、大腿筋膜張筋が弱いとO脚になる
ふとももの裏の筋肉、すなわちハムストリングスが弱くなるとO脚やX脚の原因となる。
O脚になれば、腰は丸くなり、X脚になれば、腰は反ってしまう。
いずれにしても腰痛の原因となる。
大腸は、東洋医学の五行説では「金」に属する。
金は、剣になって相手を攻撃し、鎧になって相手の攻撃から身を守る。
いずれにしても闘いの武器だ。
戦争は罪のない人達の命を奪う。
自分が徴兵され敵国の兵や市民を殺さねばならないとき、この上ない罪悪換を感じるだろう。
逆に自分が殺されないように鎧をつけて身をまもるだろう。
このように「金」は罪悪感と自己防衛の感情に関係する。
人生は戦いなのか?共存なのか?はたまた共存のふりをして孤独の中を生きていくのか?
大腸は、あなたの出す答えを待っている。
①あなたは、うわべだけの輝きについてどう思いますか?
②今まで経験してきた苦労は無駄だったと、カンタンに斬り捨てていませんか?
③あなたは感動と理性のバランスをとることが必要だと、常に思っていますか?
④あなたの人生の中で、かつては大事にしていたものが、今は無駄なものになっていませんか?
⑤あなたは目標達成のために何を犠牲にしようとしていますか?
⑥納得がいかないことがあった時、あなたはすべて抱え込みますか?
⑦あなたは、自分の肌のコンディションやヘアースタイルに気を使っていますか?
⑧あなたは、偏った人生を歩んでいますか?
⑨あなたは他人の人生の中での役割を演じるために生きていませんか?それは自分の責任逃れですか?
もちろん、これらの質問に正解があるわけではない。
しかし、これらの質問に答えることによって何かの気づきがあることを期待する。
まったく関係のない考えやアイディアが浮かんでもOK!
それがあなたの大腸が待っている答えだ。
腰痛の根本的な解決のための最後のカギとなる。