胃はあなたの答えを待っている。
東洋医学では、胃と肩こりは関係していて、胃にストレスを抱えると、肩が凝ったり頭痛・めまいが起きたりする。
また感情としては、思考に関係する。
思考に問題があるゆえに肩が凝るという言い方もする。
では、あなたの思考にどんな問題があるか?
これをさぐりあてるために質問が用意してある。これらの質問は、明確な回答があるわけではないが、あなたがそれに答えることにより、思考の偏りやバランスの悪さに気づかせてくれる。そしてどうしたらそのバランスを取り戻せるかも教えてくれる。
そして、そこに導き出された答えは、あなたの心が導き出した、あなただけの答えである。
①黄色といえば、何を連想しますか?
②今までの人生でやってきたことは何ですか?
③あなたは鬱々としてはっきりしない考えを整理する必要がありませんか?
④今まで、あなたはあなたが人として成長するために、どんなことに取り組み、どんな成果をあげてきましたか?
⑤あなたの理想、夢は何ですか?
⑥その考えは他人の共感を呼ぶものですか?
⑦その考えをまわりに伝えたり、表現したりしていますか?
⑧その考えがどんな批判を浴び、どんな反対をされると予想しますか?
⑨余計なものを削り、あなたにとって本当に大事なものは何かを明確にできますか?
⑩自分の考えは世間的にどうみられると思いますか?
上記の質問は、私が独自に考えたことではなく、東洋医学の色対表に基づいてわかりやすく文章化したもの。
これらの質問は胃だけではなく、肺・大腸・脾臓・心臓・小腸・膀胱・腎臓・胆のう・肝臓についても、それぞれ質問が用意されている。その質問に答えることにより、自分の中にある課題に気づき、それを解決しようと考える。
これにより、今、体にある痛みや症状が改善に向かっていく。
もちろん、施術によって肉体的なバランスをとっていくのは前提としてあるが、精神的な部分を置き去りにしては、根本的な治療はのぞめない。
肉体は、そこにアプローチしてほしいから、痛みや違和感をだしているのだから。