厳しいダイエットは長続きしません。
普段、運動を習慣的にとりいれていない生活で、一日に必要とされるカロリーは、男で2200キロカロリー、女で1800キロカロリーと言われています。
しかし、一般的にだいたいこれより500キロカロリーは、オーバーしている方が多いようです。脂肪1グラムで、9キロカロリーです。500キロカロリーということは、毎日約50グラム相当の脂肪が体内でたまっていく計算になります。
それで、この500キロカロリーを食事と運動で減らそうと思えば、食事で300キロカロリー減らし、運動で200キロカロリー減らすくらいの感じでしょうか。
運動の200キロカロリーというのは、散歩2時間分に相当します。
もし、食事だけで500キロカロリーを減らすなんていうと、すごく物足りなくて、ストレスがたまるでしょう。
毎日、2時間散歩して疲れ果て、物足りない食事でストレスがたまる・・・・。
こんなこと続くはずがないのです。
しかし、人間のからだは、よくできていて、2時間散歩しなくても、毎日軽い有酸素運動を40分~1時間くらいするだけで、脂肪はどんどん減っていきます。
なぜなら、筋肉の発達にともなって、基礎代謝があがり、運動時のエネルギー量にプラスされて消費されるからです。
ダイエットと称して、食事量を無理に減らすよりも、食事の量はそのままで、運動する習慣をつけていったほうが、ゆるやかに脂肪を減らすことができて身体にはよいと思います。
あの「~だけダイエット」とか「朝は何々だけ!ダイエット」などというものは、意外と続けにくいし、ストレスがたまるものです。
それよりも、軽い運動をする習慣をつけたほうが、ストレスの発散にもなるし、精神的にも楽です。
運動するのは苦手だし、楽じゃないという人には、是非太極拳をお勧めします。
朝のすがすがしい空気のなかで、ゆったりと型を行えば、気分もすがすがしくなって「あしたもやろう!」と思うようになります。
しかも、この動きはこうかな?ああかな?と考えながら行うことによって集中力がつきます。
気持ちがいい、面白い、楽しい、こう思わせてくれる運動でないと長続きするものではありません。
太極拳は、そのような運動です。
是非、お勧めします。