人生を振り返って・・・・・。
今、自分の人生を振り返ってみる。
不器用でぶっきらぼう、学校成績も悪く、運動神経も鈍い。
走るのも遅い。
子供のころは病気ばかりしていた。
よく両親に言われた。
「おまえは、なに一つ満足にできないんだな」と・・・。
自分でもそう思う。
何をやってもへまばかり。
やることなすこと上手くいったためしがない。
自分で自分のことが精一杯なので、まわりに気を使う余裕もない。
なんで、自分はこんなに頭が悪いんだろう?
なんでこんなに運動が苦手なんだろう?
なんで自分はこんなに弱虫なんだろう?
とても人のことを思いやったり、まわりと協力しようなんて余裕はない。
いつも自分のことをさいなんで、自分のことで頭がいっぱいだった。
そうやって悩んでいるうちに、悩むのがいやになって、こんな考えになった。
どうやったら勉強ができるようになるんだろう?
どうやったら運動が得意になるんだろう?
どうやったら弱い自分が強くなれるんだろう?
いつもそんなことを考えていた。
ここでも自分のことしか考えていなかった。
やがて高校を卒業して、就職する時になった。
不器用でぶっきらぼう、不愛想で何もできない自分を変えるために営業マンになった。
なぜか、どうしようもなく何もできない自分が、もっと前向きに明るくなるためには、営業マンになるしかないと思った。
そして30年近く勤務した。
結局、不器用さもぶっきらぼうも、まわりに気を回して、人当たりのいい人間になることもできなかった。
できたのは、ひたすら忍耐すること。
忍耐力がついたことと、どんなときでも前に進もうとする意欲をもつことは身に付いたと思う。
そのかわり、まわりに気を使うことも、相手の気に入るようにふるまうことも嫌いになった。
しかし、そんな私がなんで30年も勤務できたんだろう?
不思議に思う。
すぐに辞めてもおかしくはなかった。
若いうちに自分の性格に見切りをつけて、もっと別の道にいくこともできたはず・・・・。
しかし、30年・・・・。
陸で生活していたトカゲが、無理して川で泳いでいたような・・・・。
そんな人生だった。
仕事を辞め、今は陸にもどってきたような気がします。
これまでの人生は波乱万丈でしたが、これからは少し、穏やかな人生を送りたい。