天職ってなんだろう?
天職ってよく聞きますが、なかなか天職に巡り合うって難しくないですか?
今現在、働いている人で、天職にいついているって思っている人、かなり少ないんじゃないかと思います。
みんな、なんとなく職について、生活のために頑張らなくちゃと思って働いている人、多いと思います。
そう考えてみると、天職についている人、うらやましいですよね。
でも、職場って人間関係じゃないですか。
仕事の悩みってほとんどが人間関係の悩み・・・・・・。
いくらその仕事が好きでも、人間関係がうまくいかなかったら、働くのが辛いですよね。
逆に仕事そのものはそんなに好きではないけれど、人間関係がうまくいっているので、仕事が楽しいっていう人もいるし・・・・・。
これは天職だと思える仕事に就いていて、職場の雰囲気も気に入っているなんて人、最高に幸せですね。
しかし、仕事って不思議ですよね。
そんなに好きでもないのに、なぜか上手く結果を出せている。
大好きな仕事なのに、全然うまくいかない。
こう考えると自分の好みとは関係なく、向き不向きがあるってことですよね。
「好きこそものの上手なれ」と言われますけど、そうでもないってこと、現実にはあると思います。
こう考えると、仕事って縁なんだと思うんです。
今、このとき、その人に必要な仕事が、目の前の仕事・・・・・。
その仕事をする職場も、そこで一緒に働く人たちも、縁によって引き合わされたものだと思います。
これって、天が与えた縁によってもたらされたもの。
こう考えると、今、目の前にある仕事が「天職」・・・・ですよね。
たとえ、いろいろな事情で、職場をやめることになっても、その人にとって、その人の人生にとって必要なことだった・・・・・・んだと思います。
私も、長年勤めた会社を辞めて、今、まったく違う分野の仕事をしていますが、前の会社にいたときの経験だとか、人とのつながりだとか、今となっては宝物のようです。
春・・・・新しい職場で心機一転、頑張る人も、今いる職場で頑張っている人も、「天職」を得て働いているんだ、今の経験はすべて未来で貴重な意味を持つんだと思えば、はりあいもありますね。
暗い情報ばかりで、日々明るい気持ちを持つのは難しいかもしれません。
しかし、これも将来、何かの意味を持つものだと思います。
日々を大切にがんばっていきましょう!