見附市,接骨院,整体,整骨院,腰痛,椎間板ヘルニア,いしづき接骨院

見附初!腰痛の痛みを解消するための接骨院『いしづき接骨院』

【営業時間】
月曜日~土曜日
午前|8時30分~12時30分
午後|14時30分~18時30分
【休業日】
日曜・祝日

第4期太極拳講座始まりました。

昨日、2月28日(日)第4期第1回の太極拳講座が終わりました。

定員9名のところ13名の方が受講されました。

本当にありがとうございました。

最初は講義中心で、実技は30分足らずになってしまいましたが、充実した内容になったと思います。

講義の内容は、太極拳の誕生秘話、脳内物質、姿勢、丹田、腹式呼吸、肺の構造、呼吸のしくみについてお話させていただき、実技の方は、スワイショウ、順腹式呼吸、逆腹式呼吸、套路は14勢のうち3勢まで稽古していただきました。

肺の構造、呼吸のしくみについては、受講生のみなさん、あまり面白くはなかったかもしれませんが、腹式呼吸の仕組みとメリットについて理解していただくためには、必要な知識かと思い、お話させていただきました。

日曜日の午後、温かい日差しに包まれた多目的ホールで、肺の構造の講義を聞けば、ウトウト眠気が襲ってくるのもしかたありません。

私の反省点としては、思わず肺の構造についての説明に力が入って、皆さんを眠りに誘ってしまったことです。

次回からは、もっと東洋医学についてお話し、みなさんの目がぱっちり覚めるような、おもしろいお話をさせていただきます。

ご期待ください!